歯を守るPMTC♪|柏市の歯医者 てらだデンタルクリニック

てらだデンタルクリニック

千葉県柏市松葉町 2-15-2
9:00~13:00 14:30~18:30
(休診日:木・日・祝祭日)

0120448264

完全予約制

ブログ

歯を守るPMTC♪

みなさんこんにちは!
暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて先週末、私達はブリギッタ・ニーストレン女史による「PMTCクリニカルコース」のセミナーに参加してまいりました。
ブリギッタ・ニーストレン女史は、世界で初めて患者さんにPMTCを提供した歯科衛生士なんです!

「PMTC」という言葉、少しは耳にした事がある方もいらっしゃると思いますが、何をするのかよく分からないという方も多いと思います。

「PMTC」とは・・・
P プロフェッショナル(専門家による)
M メカニカル(機械的な)
T トゥース(歯の)
C クリーニング(清掃)

の略で、毎日の歯みがきでは落とせない歯の汚れを専用機器を用いて重点的にクリーニングすることです。
自分ではなかなか磨けない歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目など、虫歯や歯周病になりやすい細かい部位を中心にお掃除していきます。
お掃除の後には、歯の表面にトリートメントケアを施し、最後にはフッ素塗布も行っています。

詳しくは、てらだデンタルクリニック ホームページの“予防歯科”の所をチェックしてみて下さい♪

今回のセミナーでは、ブリッギタ先生が推奨しているPMTCの手順や材料、技術などを学んできました。
早速、学んできた事を取り入れて、より良いPMTCを提供できるように準備をしてお待ちしております!

この機会にぜひ、PMTCを受けてみてはいかがでしょうか?

興味のある方は、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい(^^)/

セミナーの終了証書ももらいました☆
image

ページトップへ