☆ハロウィン クイズ☆|柏市の歯医者 てらだデンタルクリニック

てらだデンタルクリニック

千葉県柏市松葉町 2-15-2
9:00~13:00 14:30~18:30
(休診日:木・日・祝祭日)

0120448264

完全予約制

ブログ

☆ハロウィン クイズ☆

トリックオアトリート☆
ハロウィンの季節ですね!

突然ですが、ここで問題です。

Q,次のお菓子を虫歯になりやすい順番に並べてください。

*アメ
*マシュマロ
*おせんべい

答えは、

①アメ
②おせんべい
③マシュマロ

みなさん、わかりましたか?

1位はアメです。
アメは長時間口の中に留まってため、虫歯の原因である糖を供給し続けます。
そのため、とても虫歯になりやすいんですね。

2位はおせんべいです。
おせんべいは糖分こそ少ないですが、歯と歯の間や、奥歯の噛む面に詰まり、長時間口の中に残ります。
すると、口の中の細菌により分解されて糖になり、結局虫歯の原因になります。
しょっぱいお菓子も要注意ですね。

3位はマシュマロです。
すごく甘いですが、食べた後はあまり口に残りません。
3つの中では1番虫歯になりにくいんです。

虫歯の原因には “口の中に留まる時間” が重要なのです。
おやつ選びのポイントになりますね!

ハロウィンといえばお菓子♪という事で、お菓子に因んだクイズを出題させていただきました。

てらだデンタルクリニックでは、今日から31日まで、治療を頑張ったお子様に、ご褒美のお菓子をお渡ししています。

お砂糖を一切使っていない、キシリトールのお菓子です。
虫歯予防に効果があります!

image

美味しく、楽しく、虫歯予防♪
ぜひ召し上がってみてください(*^^*)

ページトップへ