クリニック案内|柏市の歯医者 てらだデンタルクリニック

てらだデンタルクリニック

千葉県柏市松葉町 2-15-2
9:00~13:00 14:30~18:30
(休診日:木・日・祝祭日)

0120448264

クリニック案内

痛みに配慮した治療

痛くない・怖くない治療

当院では「痛くない」「怖くない」と思って頂ける治療を心がけています。痛みの原因の大半は麻酔です。当院ではまず表面麻酔をしてから電動麻酔器と極細の針を使用しています。打つ場所にも気を配っていますので、痛みを最小限にします。
また、治療への恐怖心が強い患者様やお子様には体に無害な笑気ガスを用いて精神を落ち着かせた後、治療を行なっております。

低濃度笑気吸入鎮静法

歯科治療が苦手なお子様などは場合によって笑気ガス(低濃度笑気吸入鎮静法)を用いて、安全に治療を行っています。
笑気ガスは、亜酸化窒素20~30%と酸素80~70%の混合ガスを吸入することにより心地よい気分になり、痛みや外部の刺激を減少させます。副作用もなく、体に安全な方法で使用しておりますので、ご安心ください。
患者様のご希望があっても行えない場合がございますので詳しくはお尋ねください。

治療が苦手なお子様に…

歯科治療がはじめてのお子様、苦手なお子様に対しては、いきなり治療をするのではなく、まずトレーニングをおこないます。トレーニングをすることによって恐怖心が取り除かれ、治療をスムーズに進めることができます。

徹底した衛生管理

衛生管理について気にされている方も多いと思いますが、てらだデンタルクリニックは徹底した滅菌・殺菌を行っております。使用するミラーやピンセットなどの器具は滅菌パックに入れ、個包装してから滅菌し、患者様の前で開封しております。トレー、エプロン、紙コップなどはディスポーザブル(使い捨て)です。歯を削る器具も「DACユニバーサル」により滅菌しております。安心してご来院ください。

DACプロフェッショナル
    世界最高水準といわれるヨーロッパ基準の小型高圧蒸気滅菌器(クラスB)にて治療器具の滅菌をしています。
    DACユニバーサル
    歯を削る器具を1回使用する毎に滅菌し、常に清潔な状態で保っています。
    個包装の治療器具
    治療器具は個包装にて滅菌し、清潔を心がけています。
使い捨てのグローブは非ラテックス素材のグローブを使用

ひとりひとりに使い捨てのグローブは非ラテックス素材のグローブを使用しています

当院では、歯科医院で使用の多いラテックスグローブではなく、ラテックスアレルギーの予防のため非ラテックス素材のニトリルグローブを使用しています。

ポセイドン

てらだデンタルクリニックでは治療に使うお水も衛生的です。

歯科医院で使用するお水は、夜間や休診日に診療台の中で水が滞留することにより、菌が繁殖するといわれております。当院では、歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入しているため、ユニット(診療台)に流れる水は全て除菌されたキレイなお水です。

器具の滅菌について

治療に用いる歯科用器具はもちろん、削るドリルもドリルに装着するバーも全て滅菌しています

クリーンスタッフによる院内清掃

衛生管理の基本は、院内の清掃です。常に清潔な院内の状態を保てるように、当院は専門のクリーンスタッフがしっかりとした清掃を行います。

スタッフ全員の技術向上

当院は、スタッフのチームワークを大切にしています。ドクターだけでなく、スタッフ全員が歯科治療に対する向上心を持っておりセミナーや勉強会などで技術の向上や仕事に対してのモチベーションを高くしています。

また、治療だけではなく患者様に対する接し方やカウンセリングも熟練しています。特に当院で多くいらっしゃるお子様に関しても臆することなく適切で安全な治療を行うことが出来ます。

スタッフ全員の技術向上
  • 専門の講師を招いての院内研修
  • 外部セミナー参加
  • 他院の見学
  • 相互実習
  • 毎月数回にわたるミーティング
  • スタッフ全員の技術向上

予防歯科

治療も大切ですが、まずは悪くならないようなお口の環境を作ることが非常に大切だと考えています。
また、もう悪くなっている場合、お口の状態によっては治療に入る前にまずお口の中を良い環境にしてから治療を行うといったこともあります。これは、悪い所だけ治しても土台がちゃんとしていなかったり口の中が悪い環境だとまたすぐ悪くなったり、詰め物やインプラントなどが長持ちしなかったりという悪循環を起こしてしまうからです。

お口の環境を良くするためには、ご自宅での適切なブラッシングと医院での定期検診・予防処置が大切です。
医院には、てらだデンタルクリニックおすすめの予防グッズも沢山取り揃えておりますので、お気軽にお声掛けください。

• 大人の予防歯科はこちら
  • 子供の予防歯科はこちら

連携医院

当院では、下記の医院と連携を行っております。

• 日本大学松戸歯学部 顎顔面外科
  • 日本大学松戸歯学部 小児歯科
  • 柏厚生病院

※日本大学松戸歯学部 顎顔面外科の専門医による治療を毎週月曜日 隔週土曜日(14:30~18:30)におこなっております。

診療中にお子様を保育士がお預かりいたします

保護者様が診療されている間、安心して治療を受けられるよう、大切なお子様を資格を持った保育士がお預かりいたします。

生後6ヶ月から未就学までのお子様がご利用いただけます。

ご利用には予約が必要となりますので、受付までお申し出ください。

当院は完全予約制です

ご受診の際は、あらかじめお電話にてご予約をお願い致します。当日の急患もできる限りご対応させて頂きますが人数に制限があることと、待ち時間がある旨ご了承の程、よろしくお願い致します。

約束のお時間に間に合わない場合やキャンセルされる場合、やむを得ず遅れてしまう場合、ご予約を変更される場合はご連絡を頂けますと幸いです。困っている他の患者様の治療をすることができます。ご協力の程、よろしくお願い致します。

労災指定病院です

当院は労働者災害補償保険(労災保険)による指定を受けている医療機関です。
労災保険を使用される方は、事前にお電話にてご連絡ください。

医院写真

• 外観
    外観
    医院前には4台分の専用駐車場がございますので、是非お車でもお越しください。
    待合室
    色や季節のインテリア、小物などで明るい待合室にしています。リラックスして順番をお待ちください。

• 受付
    受付
    分からないことなど、何でもお気軽にスタッフにお声かけ下さい。
    お子様や親御様にお使いいただけます。

清潔な院内環境を維持するよう心がけております。
    オペ室
    個室(オペ室)にてインプラントの治療をおこないます。

ユニット
    当院では、治療台(ユニット)の天井にテレビがついており、歯科医院が苦手なお子様でも安心できるような環境作りをしています。